忍者ブログ
読書日記。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

削除ボーイズ0326 削除ボーイズ0326
方波見 大志 (2006/10)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

前に「王様のブランチ」で紹介されてて気になってたもの。
図書館に予約してたのがまわってきました。
よくある時空ものですけど小学生が主人公なので結構いろんな人が読めそうな本。
ちょっとショッキングな事件もあるけどなかなかおもしろかったです。
この方波見さんてかた、この本書いてコンテスト?で優秀賞もらって賞金2千万もらったんだってね。いいな〜。全部貯金したって言ってましたけどね。でも、いいな〜。
PR
県庁の星 県庁の星
桂 望実 (2005/09)
小学館
この商品の詳細を見る


これ映画化されたんで前からおもしろそうだなーと思ってたんだけどこないだ図書館にあったので借りてきました。
映画は見てないんだけど柴崎コウと織田裕二だよね。んでやっぱりその人物設定だと思ってたんだけど、スーパーのたぶん柴崎コウの役が原作ではおばちゃんだった。
その時点で「もっと若い女の子だと思ってたのに・・」て思って読む気がなくなったんだけど、まあとりあえず読むかーと思って最後のほうまで読んでたんだけど気付けばもう貸し出し期間過ぎてる!!ってことで中途半端に残り数10ページ残したまま返却〜。最後のほうは結構おもしろかったから残念。。。でももっかい借りたいってほどでもないのでまた読みたくなったら借りるかも。
でもおばちゃんにも県庁さんのほうにもあまり共感はできなかったな。でもスーパーの裏事情とか載ってて、これホントだったらどうしよう。。。とか思って怖くなるわ。
典子44歳 いま、伝えたい  「典子は、今」あれから25年 典子44歳 いま、伝えたい 「典子は、今」あれから25年
白井 のり子 (2006/05/24)
光文社
この商品の詳細を見る


久しぶりに小説以外のものを読みましたよー。
「典子は、今」知ってる人いると思うけどその主人公の方が書いた本です。えっとこの方はサリドマイドっていう病気で生まれつき腕がない状態で産まれました。「典子は、今」は映画で小学生のとき、学校で上映されて見ました。そのとき、腕がないから足でご飯食べたり字を書いたりすることに衝撃を受けました。
先日、雑誌でこの本が紹介されていて、少し気になってたんだけど図書館でみつけて借りてきました。
挫折や苦悩、そして結婚、出産、子育て、そして新たな希望。
はっきりいって子育てされていたことに驚きました。それも2人もいらっしゃるそうです。
差別のことについては考えさせられました。差別をしてないつもりでもそれが障害者にとっては差別になっている。ということ。
普通だと思っていることがわかってもらえないこと。
子供から「手がない」と指差されたこと。子供は正直だから思ったことをそのまま言う。それは結局親の躾がなっていないからだ、という厳しい意見もあって、私もどうやって教えたらいいのかなーって考えてしまいました。
障害者を大事に、差別なく付き合う、っていうことはすっごく難しいなあと思います。健常者の私から見れば未知の世界でわからないこともたくさんあって。どう接っしたらいいのか正直わからない。
普通に接することの難しさ。
あと障害者の方の中には「助けてもらって当然」「してもらって当然」という考え方の人もいるみたいです。
人それぞれ違う価値観があると思うけど。。。
でも今健常者の私もいつその立場にたつかわからない。
そのときはのり子さんのように明るくいられるかどうか。。。たぶん無理だと思う。
いろいろと考えさせらる本でした。
アトピー息子―笑う出産スペシャル アトピー息子―笑う出産スペシャル
まつい なつき (1999/08)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る


こないだ図書館でみつけて読みたかったもの。
まついさんは子供3人いるんですが3男だけアトピーだったみたいです。うちの息子もアトピーなんですが、読んでいったらうなづけることもあり、結構ためになりました。
うちの息子はまだ軽度なんで軽く湿疹がでたり肘の裏側や首など痒がったりする程度ですけど重度になると顔や体がじゅくじゅくして大変みたいです。痒さもかなりあるだろうし。私も子供の頃アトピーですぐ痒くなって肘の裏側はいつも掻き毟ってボロボロでした。いつのまにか治ったけど。まあ薬は塗ってましたが。今はそんなにめだたないけど血管とか見えにくいってゆーか反対よりかは汚いです。
なんか親が似て欲しくない部分が結構似ちゃうんだよねー。。。アトピーだけはなってほしくなかったなー。まあいまさら仕方ないけどさ。
アトピーって結構多いから情報が氾濫しててなにがいいんだか悪いんだかわかんないってゆーのが実感なんだけど。
とりあえずステロイドはひどい湿疹ができたときだけ塗ってます。あとは保湿剤で補ってます。
この本によると、油が駄目みたいですねー。普通のサラダ油とか。ゴマやオリーブはオッケーらしいんだけど。しらんかったな。
水が大事ってゆーのは聞いたことあるけど。
あとまついさんは木酢をお風呂にいれてたらしいです。アトピーもよくなったしまついさんの水虫も治ったそうな。でも結構匂いがあるみたいだからなれるまではきついみたいです。
アトピーのことだけじゃなくて上のお兄ちゃん達のことなど家族の話題もあり、食事の内容などのところは「こんなんでいいんだー」と気が楽になりましたねー。
読んでよかったです。
そして5人がいなくなる
はやみねかおる
(画像なしです)

子供が伯爵の手によって次々と遊園地で消えていく。。。その真相は?

この本、前から読みたかったんだけど、図書館にいったら丁度文庫が最近でたみたいなんでそれを借りました。
子供向けですけど結構おもしろかったです。名探偵夢水清志郎シリーズの第一作らしいです。
子供向けなんで殺人とか生々しい表現はなくて読んでいても嫌な気分になりません。でも内容は本格なんでおもしろかったですね。
また読みたいですね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なお
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/09/22
趣味:
読書
自己紹介:
読書が趣味の主婦です。
寝る前が読書タイムです♪
最新CM
[12/05 NONAME]
[12/04 なゆ]
[09/04 なお]
[09/01 よこたろう]
[07/26 なお]
最新記事
最新TB
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu