忍者ブログ
読書日記。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近全然更新してないですね。。。。
ダメだなー

なんのための記録やら。


えっと
書いてないけど本はいろいろ読んでます。

なんか時間に追われながら読んでいる感じです。
いつも図書館を利用してるんだけど、一応予約してるのが何冊かあって、その合間にちょこちょこいろんな本を借りてるんだけど。
予約本がどんどんきちゃったときは結構焦ってしまいます。
私の場合、昼間ってあまり読む気しないんですよねー小説って。
家で読んでても集中できないってゆーか。。。眠くなってくる。
なのでだいたい夜に読むんだけど、最近めっちゃ眠くて子供寝かしつけて起きようと思うのに起きれない。
そのまま寝ちゃったりとか、あまりに眠くて起きれないとか。
で、どんどん読まないまま時間だけが過ぎていく。

PR
たくさん本は読んでいるのだけど、ブログにアップするのを忘れてしまい、今日まとめてアップしたのだけどやっぱりいろいろと忘れていますね。

手帳に感想を書こうと思っていたのだけど、それも挫折。
というか忘れてしまってますし

やっぱすぐ書かないとだめですね。

一応こちらのブログは読んだ本を忘れないために。。。と思って作ったんだけど自分が読んだ本でアップしてない本もちょこちょこあったりして。。。
なんのためのブログなんだか。はあ。


最近はミクシーのほうばかり日記とか書いてて他のブログがおろそかになっています。。。
管理しきれてない~



図書館の話し。
今年の2月から図書館のシステムが変更になり、ネットで予約とか延長とかできるようになったんでうれしいかぎり。
でも図書館は好きな場所なので行く回数は減ってはいないのだけど。
今までは図書館おいてある用紙に予約本書いてたのがネットでしかも家でできるようになったのがラクチン♪
下にも書いたけど最近漫画ばかり読んでいます。
一応図書館で普通の小説も借りてきてるんだけど~

なんだかあまりじっくり読む時間がなくて。
漫画だとあまり考えずに読めるからなあ。

昨日「潔く柔く」の2巻を買ってきました。
う~んやっぱ好きだーこの感じ!
連作短編みたいになっているので読みやすいし。
漫画は短編がいいねーやっぱ。
だらだら続くとなにがなんだかわかんなくなってきて。
特に少年漫画。
やたら登場人物が増えてこれ誰だっけ?みたいなことがよくある。


図書館本は今「走れメロス」「夜を行く飛行機」「レインツリーの国」があり。
あと来月旅行に行くのでそれ関連の雑誌と育児の漫画も借りています。
あとはこないだブックマーケットで本が安かったので3冊購入しました。
道尾秀介さんの「向日葵が咲く夏」と「片眼の猿」、海堂尊さんの「螺鈿迷宮」。どれも315円だったので。。。

いつも子供と一緒に寝てしまって読めないんだよなあ。
今夜こそは。。。!!
日曜の夜から体調を崩してこの2日間、家で休養を兼ねて家でのんびりしてました。
丁度お仕事もお休みだったのでよかったです。
私扁桃腺炎によくなるんだけど、今回もそうで。
最近肩やら腰やらが痛いのでそっちのほうからきてるのかも。
疲れやストレスも関係するみたいなんで。
今回はわりと軽く済んだので本もちょこちょこ読みながら過ごしました。

こないだは3冊しか借りてなくて全部読んでしまったので昨日返却してまた借りてきました。
読みたいときに限ってあまりお目当ての本、ないんだよね~。
こないだ行ったときはたくさんあったのに今回は。。。。
まあそれでも4冊借りてきました。

群 ようこ「いいわけ劇場」
さだまさし「眉山」
小川洋子「ミーナの行進」
井上荒野「学園のパーシモン」

今は「学園~」を読んでいます。
学園もの??はじめて読む作家さんなのでわくわくどきどき。
たゆたう日々。のなゆさんが読まれていたので気になって借りてみました。
また読んだら感想書きます^^
本屋大賞が決まりましたね。
「一瞬の風になれ」が受賞しました。
2位は「夜は短し歩けよ乙女」
3位は「風が強く吹いている」

全部読んでない。。。^^;
1位も3位もスポーツがテーマですよね。
それも「走る」ことが。
「一瞬~」は確か3冊ありますよね。。。。
「風~」は手に取ったことがあるのですが、マラソンがテーマだってことですぐに引っ込めました。
余裕があるときに読もう。。いつになるかわからないけど。
その他候補作ありましたが、ほとんど読んでないですね。。。
個人的には「陰日向に咲く」を読みたいなあと思いながら、いつも忘れてしまう。ダメだね、、メモっとかないと。でも確か図書館の予約数がえらいことになってたような?気長にまとう。本は逃げないんだから。

あと昨日の新聞に最近気になる「有川 浩」さんのことが載っていたのでじっくり読みました。
主婦の方なんですね。そして自衛隊ものを好んで書かれてるってことでした。図書館戦争の中で出てくる本「レインツリーの~」は図書館シリーズとは別の出版社なんですね。
なんだか読みたくなってきましたよ~
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
なお
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/09/22
趣味:
読書
自己紹介:
読書が趣味の主婦です。
寝る前が読書タイムです♪
最新CM
[12/05 NONAME]
[12/04 なゆ]
[09/04 なお]
[09/01 よこたろう]
[07/26 なお]
最新記事
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu