忍者ブログ
読書日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



しゃばけシリーズ第二弾。
今回は短編集です。6話収録。
結構切ないお話が多いかな。。
一番好きなのは5話目の「仁吉の思い人」
妖の仁吉が恋したときのお話です。
切ないけど最後は少し驚きでした。
最後の「虹を見し事」も切ないというか可哀想でした。
若だんなが悔やむ気持ちがまた可哀想で。
あと自分の力のなさを悔しがり、もっと大人になりたいと願う若だんなの言葉で胸に響いたのがこれ。
「私は…私は本当に、もっと大人になりたい。凄いばかりのことはできずとも、せめて誰かの心の声を聞き逃さないように」
体の弱い若だんなが妖怪たちに守られながら生きてきたけれど果たしてこれでいいのか、もっと強くならなければ、と思う若だんなの気持ちに優しさと強さを感じました。

このあとも続刊でてますが最近時代小説が多いので現代小説に戻ってみたいと思います。
しゃばけシリーズは少しおやすみします。
PR



前から気になってた本。
図書館から借りてきたんだけど最初はあまり読む気になれなくて。
おとつい読み出したんだけどこれがまたおもしろくて止まらない!
時代小説なんですが比較的わかりやすくて登場人物も味があっていい感じです!
主人公は病弱な若だんな。
妖怪たちがその若だんなを助けながら事件を解決していきます。
若だんなの出生の秘密もあり、どきどきわくわくしながら読みました。
妖怪たちの中でも可愛いと思ったのが鳴家(やなり)という妖怪。
なんだかわさわさと子供みたいでかわいらしいです。
次(ぬしさまへ)も早く読みたいです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なお
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/09/22
趣味:
読書
自己紹介:
読書が趣味の主婦です。
寝る前が読書タイムです♪
最新CM
[12/05 NONAME]
[12/04 なゆ]
[09/04 なお]
[09/01 よこたろう]
[07/26 なお]
最新記事
最新TB
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu