忍者ブログ
読書日記。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「Life」映画化しましたね。
見てはいないけど小説のほうは前に読んだことがあります。
PR


内田春菊さんとよしもとばななさんの対談集です。

出産のことや家族のことなどを書いています。
内田さんのことは「わたしたちはは繁殖している」で読んでたのでだいたい同じことを言ってる感じでした。
よしもとばななさんはお子さんも産まれたのは知ってましたが、旦那さんとは籍を入れてない、いわゆる事実婚なんですねー。
はじめて知りました。
興味深かったのはよしもとばななさんのご両親のこと。
籍を入れるのに反対したのはご両親だったらしいです。
籍を入れるってことは大変なことなんでとりあえず一緒に10年でも20年でも暮らしてみてそれから入れても遅くない、って感じで。
実はご両親は駆け落ちして結婚したらしいです。
お母様は再婚になるのかな?前の旦那さんがなかなか籍を抜いてくれなかったらしいです。いろいろと苦労されたそうなのでそのことが一番の理由だっただと思います。

内田さんはまあ波乱万丈な人生を歩んでいらっしゃる方ですねえ。
でもやはり手に職を持ってる人は強いなー。
内田さんはわりと好きで本はいろいろと拝見したんですが実際にテレビなどではあまり見たことがなくて。
前に少しだけ見たんですが、あの人はただぱっと見ると普通のおばさん(少し派手だけど)だけど実際話してるのを見ているとなんかすごく魅力のある人だな~と思いました。
なんてゆーのかな、雰囲気がすごくあるってゆーか。
子供4人もいるしすごいなあとも思います。
「わたはん」は育児書としてもいいです。おもしろいです。



2005年ホラー大賞受賞作品。

私、ミステリは好きだけどホラーは苦手で。。
この本も気になっていたんだけどホラーってことで今まで借りずにいました。
でも書評とか読んでたらあまりホラーぽくないとのことで借りてきました。

実際読んでみたら、なるほどあまり怖くない。
ホラーというより不思議な世界って感じです。
驚きの展開もあり、読み応え抜群でした!

実際こんなのがあったら怖いなあと思いますが。。。

結構余韻が残る本です。
なんてゆーか。。。怖いだけではなくて、せつなさや悲しさなどが伝わってきました。



前から読みたかった劇団ひとりの小説。
絶賛されてますよねー。
映画化もするんだっけ?
予約はしてなかったんだけど、こないだ図書館行ってみたら運良く発見!即効借りました!
今ほかの本も読んでるんだけど、先にこっちを読んでしまいました。
連作短編なんだけど、なんかうまいんだよねー。すごい読みやすい!
あっというまに読めちゃいました。
おもしろかったです♪
あ、ここでこうつながってるのか~とか、最後のほうでそうだったの?っていうどんでんもありでなかなか楽しめました。


これぱっと見た感じは可愛い感じのする本(よく見れば不気味)だけど
騙されてはいけません!
これはホラーです
怖い本だと知っていたのでよかったけれど。。。。
第13回日本ホラー小説大賞の長編賞受賞作品。
こんな賞があることさえ知らなかったのですが。
過去の大賞作品は「ぼっけえ、きょうてえ」とか「黒い家」など。
不思議なことに一年おきに大賞が決まるんですねー。
過去の受賞作を見てみると(この本の最後に記載)ホントだー。
一年おきになってる。
いつかこのジンクス破る方が出てくるのでしょうか。

ホラーって私あまり好きではないんですが。
この本は、、、不気味で気持ち悪い。
途中ほんとにやめようか、と思ったりもしたんですがなんとか最後まで読めました。
なんていうのかなー、、、現実的ではなく絵本版ホラーって感じがしました。絵本にしてみるとおもしろいかも。見たくないけど
なんていうか登場人物が普通じゃないんですよ!
なんでそこでそんなこと言うわけ?
どうして早く逃げないの?
なにがなんだかわかんないー!!
って感じでした。
やっぱホラーは苦手だー。。。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
なお
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1974/09/22
趣味:
読書
自己紹介:
読書が趣味の主婦です。
寝る前が読書タイムです♪
最新CM
[12/05 NONAME]
[12/04 なゆ]
[09/04 なお]
[09/01 よこたろう]
[07/26 なお]
最新記事
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu