忍者ブログ
読書日記。
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これは私が中学校か高校のとき読んだ本です。
その頃吉本ばななさんの人気がすごいときで他にも「キッチン」や「白河夜船」など読みましたが一番この「つぐみ」が私は好きです。
主人公?の女の子の名前が「つぐみ」なんですが、この子、病弱なのに口が悪くておまけに綺麗。
なんかすごく魅力がありました。当時の私にとっては。
こんな子がいたらそりゃほっとけないよ、って感じで。
「つぐみ」っていう名前もいいですよね。可愛い。
私の友人の妹が「つぐみ」っていう名前でそのこも病弱みたいで。
会ったことはないんだけどね、なんか共通点を感じました。
口は悪くないと思うんだけど(笑)


もうひとつその頃好きだった本。
画像がないんですが、山田詠美さんの「放課後の音符(キーノート)」。
こちらは短編集です。
この本にも魅力的な女の子が出てきます。
一番印象に残っているのはアンクレットをしてる女の子のお話。
中学や高校のときって大人っぽいことに興味がでてくる時期で、でも自分にはまだ似合わないって思ってて。そうする自信も勇気もなくて。
同級生がピアスをしてたり、タバコを吸ってたり、キスマークをつけてきたり、そういうことになんだか憧れを持ってた時期。
今でこそそんなのは当たり前?になってると思うけど私、結構ウブだったので(苦笑)
でもその時期だからそんなに気になったんだろうなあって思います。
この本は表紙も素敵でした。
「つぐみ」も綺麗ですよね。
本って内容わからなくても表紙見て綺麗だなって思ったらつい手にとってしまいます。
そしてそれがおもしろかったら最高ですね。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
おじゃまします
私も吉本ばななさん好きです♪
初期の作品のほうが印象に残ってますねぇ。
「N・P 」とか「TUGUMI」とか、もちろん「キッチン」も。
最近の作品はすぐ内容があやふやになっちゃったりするんですけど・・
記憶力低下してるだけ?(^ ^;)
なゆ URL 編集
2007/03/31(Sat)16:43:42

こんばんわ!
ご訪問ありがとうございます!
吉本ばななさん、初期はよく読んでいたけど最近は全然です。
でも昨日図書館でずっと探してた「イルカ」があったので早速借りました。
ひさしぶりなんでどんな感じなのか楽しみです。
なお 編集
2007/03/31(Sat)19:46:22

こんばんは☆
はじめまして☆遊びにきました~^^
私も吉本ばななさん好きです。でもキッチンは初めて読んだとき何故か怖いって思ったのを覚えてます。今読んだら違う感想を持てるのかな?でもなかなか手が出ない~
個人的に「白河夜船」が大好きです^^
musagoro URL 編集
2007/04/04(Wed)20:00:33

musagoroさんへ
ご訪問ありがとうございます^^
嬉しいです!
吉本ばななさん、昔はよく読んでましたが最近は全然です。。。でも今1冊借りてるので楽しみです^^
白河夜船、あの表紙が好きでした。内容はもう忘れてしまったかな。。。キッチン、映画化もされましたよね。すっかり内容を忘れてしまいましたが^^;
川原亜矢子さんも変わりましたよね~
なお 編集
2007/04/04(Wed)22:27:04

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なお
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/09/22
趣味:
読書
自己紹介:
読書が趣味の主婦です。
寝る前が読書タイムです♪
最新CM
[12/05 NONAME]
[12/04 なゆ]
[09/04 なお]
[09/01 よこたろう]
[07/26 なお]
最新記事
最新TB
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu